FC2ブログ
topimage

2020-07

独立の理由(ワケ) - 2013.02.06 Wed

前回の記事で、

なぜそんなにリスクをおってまで独立したいのか?

その答えは、実は学生時代にさかのぼります。。。


大学時代に親友の熱烈な誘いで、パブのアルバイトをしていました。
パブですのでBOXとカウンター、そしてダンススペースのある
割合大きめの店でした(50席くらい)。
店長以外は全員アルバイト。

当時、世間知らずで人と話すのがあまり得意でない私でした。

最初はウエイターから始まり、緊張もあってグラスを置くときの手が震えて
ぎこちない、正直あまり自分には向いていないと感じていました。
しかし、そのうちお客様と話ているうちに大人の人たちの苦労話や、
身の上話、時には叱られながらも学生の自分への励まし・・・
大人の人生観を沢山学びました。
当時の自分にとってはどれも新鮮で、まるで人の話を聞いているうちに
自分がその当事者で疑似体験しているような気分でした。
そして、接客にも自信がついてきて2年目にはカウンターを任されたり、
人生の師といえるに出会ったり、とにかく人生が急激に変わった時
でもありました。

その時、ぼんやりと思ったことが・・・

『自分がこれだけ大きく変われたのは、このパブのおかげ。
その恩返しとして、いつかこんな場所を自分の次の世代の人たちに
提供できたらいいなぁ~』


というものでした。
この時の想いはその後ずっと続いていて、ようやく今、その時が近づいてきた
ということです。

正直、いざ会社を辞める際、今の安定収入を捨ててまでするの?
という周りの声も多く聞きます。でも、
誰かが、迷ったときはワクワクする方を選べ!
言っていましたが、その道を選ぶのにはそういう理由があるからです。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

最初は、おこずかい稼ぎのつもりで始めた学生時代のアルバイトでも、今思えば、あの時だからこそ、できた貴重な体験です。
大人の社会を垣間見れ、他の学校の人とも触れ合え、お金の有難さを感じたり、なんといっても、楽しんでいるのに、お金がいただけていたな~と、あらためて感じます。

仕事って、本来そうあるべきだという事を思い出させていただきました。

すごく充実したアルバイト時代を過ごされたんですね。私も今まで出会った方々に色んなことを教えていただき、勇気をもらい、そして頂いたモノをいつかはお返しできたらなっと思っています。

杉ちゃんさんには是非、次の世代の方の人生を刺激的で、ワクワクにしていただきたいな!!と思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smild5sugichan.blog.fc2.com/tb.php/4-aae8d1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開店費用の話 «  | BLOG TOP |  » 守破離(しゅはり)と独立について

プロフィール

スマイルド・杉ちゃん

Author:スマイルド・杉ちゃん
1.外見は、笑顔がトレードマーク
2.内面は、ワイルドではなくマイルド
3.あだ名は、杉ちゃん
というわけで、スマイルド・杉ちゃんです。

これまでのサラリーマン生活にピリオドを打ち、40半ばからの飲食店独立開業をめざし、これから立ちはだかるであろう様々な困難に向き合う心境を日記として綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (75)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スマイルド・杉ちゃん日記

QR