FC2ブログ
topimage

2020-07

開店費用の話 - 2013.02.09 Sat

飲食店開業というと聞こえはいいですが、
そこに行きつくには、乗り越えなければならない山
いくつもあります。

一番大きな山は、やはり『お金』

ざっと挙げてみると・・・

①開業資金の準備

 ・家賃
   飲食店の場合、坪単価1万円までが相場とか
   その場合、20坪の広さであれば月20万円が家賃
   敷金はだいたい6ヵ月が相場(上記の場合120万円)
 ・改装・設備費
   店舗内外のデザインや装飾、厨房機器やエアコン、換気等
   ある情報ではスケルトン(何もない状態)で坪30万円が相場とか
   20坪だと600万円!?高っ!
   だから居抜き(前の店が使っていたままの状態)が多いようです
   その場合一通りの設備は揃っているがレイアウトや装飾はやり直し
   業務用設備は高価なものが多いため、中古を探したり
   内外装も工夫次第でもっと安くなるはず…

②運転資金の準備

  開業からすぐ軌道に乗れば何ら問題はありませんが、
  最悪のケースを想定し、それなりの運転資金も考えておく必要もあります
  自分の住まいの生活費以外に、店舗用の、家賃、材料原価、水道光熱費、
  アルバイトも雇えば人件費も必要…

  一般的な飲食店の収益構造↓からすると

   ・売上高    100%(100万円と仮定)
   ・原価      30%(材料原価)
   ・人件費     30%(アルバイト1名+オーナー収入)
   ・その他経費   12%(広告宣伝、水道光熱費、通信費…)
   ・固定費     20%(家賃)
   ・利益       8%

  約月90万円 x 数ヶ月分の運転資金が必要になります

ん~、マンダム(古いネタで失礼!、わかる人しかわからないかも・・・)。



ここで質問です。

Q:あなた、それでもやる覚悟ある?

A:はい、あります。そのためにこのブログ立ち上げたんです。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

人に公言する以上に、「ブログの立ち上げ」および、日々の更新は、
益々、自分の意思を確固たるものにしていきますね。

公言する事すら、恥ずかしい私ですが、まずは、ノートに書くことから始めています。

いつか、杉ちゃんのように、『覚悟ある?』と問われても、
きっぱりと揺るがない「Yes!」が言えるようになりたいです。

やっと、コメントの入れ方がわかりました~!
「お金」のことだけを考えたら、立ちすくんでしまいますね。
でも、それ以上に、「やるぞ~!」という気持ちが大切なんだ!と。
固い決意とスマイルド・マックス笑顔でつきすすんで下さい。
お店のオープンを楽しみにしています。

そりゃ~事業するんにリスクはつきもんですたいね~。今は特に美容院、歯医者、医院、いろんな治療院もボロボロ
倒れとるですばい。そげな経営者にはしっかりした使命感やコンセプトがないとですよね。

杉ちゃんには今の若者に勢い、のりだけじゃダメっちゃううことを今後教えて欲しかです!

お店1件立ち上げるには、大変な山があるのですね。
リスクはおいたくないけど、でもあえてリスクを受け入れて前に進む人は
とても大きな器の人だなとも思います。
杉ちゃんの様に志しのある方のお店に早く行ってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smild5sugichan.blog.fc2.com/tb.php/5-fe7d2e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分脱出術 «  | BLOG TOP |  » 独立の理由(ワケ)

プロフィール

スマイルド・杉ちゃん

Author:スマイルド・杉ちゃん
1.外見は、笑顔がトレードマーク
2.内面は、ワイルドではなくマイルド
3.あだ名は、杉ちゃん
というわけで、スマイルド・杉ちゃんです。

これまでのサラリーマン生活にピリオドを打ち、40半ばからの飲食店独立開業をめざし、これから立ちはだかるであろう様々な困難に向き合う心境を日記として綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (75)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スマイルド・杉ちゃん日記

QR